文月カイの日記、というか、Twitterログ及び買い物備忘録です
各ショップへのリンクはアフィリエイト付いてるので、イヤなひとは注意
proじゃなくなったので多分アフィ切れてるはず

6月25日のツイート


@miyabi9821 あー、そこはそうですねー… バンドル版買い切りが多くてサブスクリプションは嫌がりそう

posted at 09:44:21

@miyabi9821 まあ僕もそうは言いつつ時期を外してる印象もあって、あと1,2年早ければ、win7サポート切れの一括入れ換え時に選択肢に入れた所もあったんじゃないかなというイメージです というかその時に「Excel使えないならやめときます」みたいな声が多かったんじゃないかと予想

posted at 09:12:16

@miyabi9821 今目の前にあるcorei5メモリ4Gのwin10マシン(保守込十数万円)、ホントにExcelIEしか使わないですからね… 帳票システムに共有のIDでログインしたまま別の作業始める人とかも多いし100Mのハブに20台ほど繋がってるしでリモート利用も阿鼻叫喚になりそう な環境で仕事してると魅力的に見えるのです

posted at 08:36:30

@miyabi9821 事務屋なんかだと電子帳票からcsvで出力したデータをVBAマクロで変換して基幹システムに流すみたいなケースがあって、VBAが動かないWeb版ExcelGoogleスプレッドシートだと既存資源が流用できなくてChromebook導入のネックになるのを解消する意図かなと思いました

posted at 07:20:13