文月カイの日記、というか、Twitterログ及び買い物備忘録です
各ショップへのリンクはアフィリエイト付いてるので、イヤなひとは注意
proじゃなくなったので多分アフィ切れてるはず

ちちんぷいぷい見たり いや、いつも見てるんだけど、今日は気になるネタ多かったから
相変わらず立原啓裕さんすごいなー 医療と栄養学に関しては人間補足トリビア
立原さん、2時からの新番組に回るのかー 上泉アナが、みのもんたに押し出されて引っ越してくる枠だったっけ
そして石田さんのコーナー、人権擁護法案かー これで、関西の主婦に普及したな
そして西アナのコーナーに速報 フジ棄却かー 1273年、煤煙規制法
コーヒーミル流行るのかー 実家も今は引いてるはず 歳暮の時期にコーヒーセット届くのが、今年は粉じゃなくて豆だったかららしいけど
ほへー ペーパー揉んでならして、95度くらいに少しさましたお湯を「の」の字に回してふわっと膨らむように蒸らし、
小中大の3つの円を描くように注いで、最後まで落としきらないのかー 試してみたいー けど、豆で入れると生ゴミが(笑


トリビアの泉
二つに折ったお札の上に硬貨を載せて開ききっても、落ちない 先週から引っ張って、これ? 昔から知ってたけどなー
選挙の投票用紙は折っても自然に開くようになっている へー なんか聞いたことあるような気がするなー
筑紫哲也はエイプリルフールにウソのニュースを読んだことがある へーへー これもなんとなく聞き覚えが 余談は笑えた(笑
ガーナサッカー協会の会長はニャホニャホタマクロー へーへーへー Nyaho Nyaho-Tamakloe
イメージ画をやなせたかし氏、さくらももこ氏、原ゆたか氏に描いてもらうとは、変なところに力を(笑 ニャホニャホ少年少女合唱団まで(笑
ゴリラが胸を叩くときの手はパー へーへー コントなんかでイメージできちゃってるからなー
花道の由来は、平安時代力士が頭に花を差していたから へーへー 葵と夕顔の造花かー


トリビアの種
今日はNANA りぼん? 知らない作品だ
80歳以上の人が孫に言われて一番ショックな言葉は
10位.何もくれないの? 9位.もう行っていい? 8位.おじいちゃんち、行きたくない
7位.嫌い 6位.じじい 5位.何しに来たの? 4位.なんでハゲてるの?
3位.くさい 2位.その話、きいた 1位.お金ちょうだい
繰り返すのはいいんだけど、その内容が人の悪口なんだよなぁ うちの祖父 短気だから指摘したらキレるし


ガセビアの沼
年輪で東西南北が分かるというのはガセ
え、そうなのか サバイバル系の本にも載ってたような気がするんだけどなー
日差しの向きに左右されずに、地面の傾斜で年輪の幅変わるのか
なんか、信じてて山で遭難した人とかいそうな気がするなー
これがガセなのも驚いたけど、これがトリビアとして投稿されたのも驚いてみたり
てか、このコーナー、「ウソツキ」を見るためのコーナーと化してるよね(笑


前の方がイマイチだったのは、ニャホニャホタマクローの前座だと思うことにしよう