文月カイの日記、というか、Twitterログ及び買い物備忘録です
各ショップへのリンクはアフィリエイト付いてるので、イヤなひとは注意
proじゃなくなったので多分アフィ切れてるはず

googleリーダーが終わると聞いて

さて、googleリーダーはこれまで便利に使ってきたので、乗換先を検討せねばならぬ


さらに前までさかのぼると、巡回サイトは全部はてなアンテナに登録してたんだけど、まあ、RSS提供してくれてるところなら、RSSリーダーで押さえとくのが一番見るのが楽なんだよなー


で、RSS使い始めた頃はどうやってたかってーと、まあ、色々使ってたんだけれど、Thunderbirdなんかの読めるメーラーを利用したり、Headline-Reader Liteを使ったり、Headline-Reader Pluginだけを目当てにサブブラウザにスレイプニル使ったり、やっぱりFirefoxに集約しようと思ってSage使ったり


ただ、ウェブアプリケーション型のフィードリーダー使って、自宅だろうがネカフェだろうが仕事場だろうが、どこでもざーっと読んで同期できるのに慣れちゃうと、デスクトップアプリケーション型に戻るのはツライ


livedoor Readerに移行してみようかと思ったけれど、あれ、サイト内の全記事が一気に既読になるっぽく、どっちゃり溜まってるのをちょっとずつだーっと見るのには向いてなさげ
Feedlyが代替として名乗りをあげてるって話だけれど、ノウハウあるんかいなって話も見かけてちょっと様子見


それにまた移転先が廃止になったりすると、また彷徨わなきゃならないよなーということで、
選択肢を既に借りてるレンタルサーバーにウェブアプリケーション型のを設置するという方向にしてみることに

OpenFLP

FastladderPHP移植版
どっちにしろ、livedoor Readerが合わなかったので選択肢から除外

フレッシュリーダー

よさげな気はするんだけれど、直接 FTP インストール 機能で入れてみたら上手くいかなかったので後回し

Lilina

スクリーンショットを見る限り良さそうには見えるんだけれど、導入して試しに起動してみたら、
違う構成の画面に切り替わって、2ペインっぽい画面にする方法が分からないという情弱っぷりを発揮し、断念

Tiny Tiny RSS

というわけで、とりあえずの移行先にしてみたのがこれ
3ペインで、以前使ってたデスクトップアプリケーション型の画面構成に近い感じ
Googleリーダーの2ペイン構造ほどざーっと読み流せないのが気になるけれど、とりあえずしばらくはこれかなー
※追記
おっと、設定で2ペインに出来るじゃないかー とりあえずはこれで行ってみますかー