文月カイの日記、というか、Twitterログ及び買い物備忘録です
各ショップへのリンクはアフィリエイト付いてるので、イヤなひとは注意
proじゃなくなったので多分アフィ切れてるはず

皆さんの本の選び方を知りたいな(http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20060809/1155089454
というわけで、読書レビューはしてないけど反応してみる

1.月に何冊読んでいるか

雑誌もありなのね
購入月刊誌、漫画がガンガン、ガンガンWINGコミックブレイド 以上3冊
その他購入月刊誌がマジキューホビージャパン、ゲームジャパン 以上3冊
購入隔週刊誌がヤングガンガン 以上1冊
親戚から貰ってくるのが、ビッグコミック、ビッグコミックオリジナル 以上2冊
ああ、あと妹が買ってるファンロードもか
あと、書籍扱いで定期的に買ってるのが、ロール&ロール
以上、定期的に読んでるのが11冊
これに、ガンガンパワードとかブレイドゼーベルなんかが増えることもあり


文庫だと、TRPG関係がー 最近は月アベレージ2冊くらい?
それとは別にラノベが数冊、平均すると月2,3冊くらいかな、と、漫画が平均1冊くらいか
新刊で買うのはこれくらいかな
あとは、ブックオフなんかに行ったときは10冊ほど買うからなー


でも、最近は読んでる量少ないかなー
通勤は車だから、その間に読むなんてことも出来ないし
1人の時間が夜8,9時から11時までくらい、2,3時間程度なんだよねー
最近はこの時間であいかわらずのランダムダンジョンを弄りつつ、TV見たりしてるわけで

どんな本を読んでいるか

マンガ雑誌、アイコン資料になりそうな雑誌
TRPG・アナログゲーム関係
マンガ単行本、ラノベ ときどきハヤカワとか創元とかのSF

どうやって選ぶか

既に買ってるシリーズの続刊(9)
作品を気に入ったことのある作者の作品(8)
趣味の合う知人に勧められた(6)
趣味の合う人のレビューで薦められていた(5)
あらすじが好みっぽかった(5)
イラストもしくはタイトルの響きが好みっぽかった(4)
世間一般で評判が良い(1)
これで、括弧のなかの合計が10になったら てのが近い感じかなー

本の選び方に何かこだわりはあるか

ウーパーさんとは逆なんだよねー
田舎だから、そろいのいい本屋が近場にないんだよね
逆に古本屋へ行く時ってのは車で片道1時間弱かけて、一念発起して行ってるから、買い込むし
だから、新品だろうと古本だろうと、興味を持ってた本を見かけたら、そこで買っちゃう
もちろん古本で買って面白かったら、その人の新刊はなるべく新刊で買うけれど

ブログで感想を公開している場合、感想を書くときに心がけていることはあるか

公開してないからパス
てか最近はTVの感想とか書いてるけど、元々、感想のたぐいは書かないって方針だったんだよねー

書名と、読み終えるまでに要した時間

時間気にして読まないからなー
大体小説文庫一冊1時間前後ってところかな